2015年8月31日月曜日

「自分」「商品」より先に、「お客様自身」を売り込む

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【実践のツボ1】ズパリ! お客様自身を売り込む!

「お客様にお客様を売り込む」のが営業の上級の方法である。

どんな人であっても、最も関心があるのは何と言っても自分自身のことである。

お客様のことに最大の関心を持ち、お客様自身の話をしていれば、絶対に何時間でも飽きないで、あなたの話を聞いてくれるのである。

そして、やがてはあなたの扱っている商品にも興味を示してくれるに違いない。

結果的に商品を売ることもできるのだ。


【実践のツボ2】素直にお客様の素晴らしさを伝える


その時には、絶対に嘘やお世辞は言わないこと。

パレなかったとしても、自分の心に嘘をつくことが日常的になってしまうと、段々自分自身にパワーがなくなってしまうからだ。

「きれいな指輪ですね。すごくお似合いですよ」「お目が高いですね。これはなかなか見分けがつかないんですよ」など、どんなことでもいい。

お世辞ではなく、相手の本当に素晴らしいと思うところを素直に口に出してあげよう。



【上級営業の売り込みのツボ】

★ズバリ!お客様自身を売り込もう!
★嘘をやめ素直にお客様の素晴らしさをロにする!     



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2015年8月30日日曜日

営業の向き・不向きは、全力で熱中すればわかる

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【実践のツボ1】目先の損得での判断をやめる

人には大きく分けて二つのタイプがある。

一つは人間を相手にした方が力が出るタイプ。

もう一つは、モノを相手にした方が力が出るタイプだ。

営業のように人を相手にする仕事では、前者のようなタイプで、対人関係の心理を知らなければいけないのだ。

では、どつしたら営業の向き不向きや、あるいはどんな仕事に向いているのかわかるのだろうか?

それには、目先の損得で判断しないことだ。

給料やステータスが高いといった表面的なことにとらわれ出すと、本当に自分には何が向いているのかがわからなくなっていくだろう。


【実践のツボ2】何よりまず全力で熱中してみよう

もし、今の仕事が向いていないかもしれないなと思ったら、逆にそのことに一度がむしゃらに取り組んで、全力で熱中してみよう。

夢中でやっても疲れたり、悩みが増えたりするようなら、早めにやめた方がいい。

本当に向いていたら、自分自身の細胞が喜ぶはずだ。

細胞が喜ぶとイキイキワクワクして疲れないし、悩みもなくなるはずだ。



【営業の向き不向きを見極めるツボ】

★目先での判断をやめ、本質を見極める
★全力で熱中し、細胞の反応を確かめる




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2015年8月29日土曜日

自分と人を大好きになって、営業マンとして成功しよう!

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【実践のツボ1】人が大好きと思えるようになる

人が好きで好きで仕方がなくなったら、もうその時点で、営業マンとして成功したのも同然である。

大好きな人がいっぱいいたら、自然とお客様の所に足が向くようになるし、お客様も自分のことを好きになってくれる営業マンに対して、概して悪くは思わないから、ごく自然に売上は上がっていくことだろう。


【実践のツボ2】過去の自分を認め、好きになる

人を好きになるには、自分を好きになることである。

自分を愛せない人は、人を愛することもできない。

自分を好きになれない人は、その原因である自分の過去の失敗や、恥ずかしい思いをした記憶を、「どんな過去の体験も、自分を磨いてくれるための経験という名の愛だったんだ」と考えてみよう。

そうすれば、過去の辛かった記憶は、かけがえのない財産に変化するのである。

その積み重ねによって、自分を認め、好きになることができるだろう。



【人を大好きになるツボ】
★人を好きになって、お客様にも好かれよう!
★自分の過去を財産に変え、自分を好きになろう!




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2015年8月28日金曜日

自分の決断で営業力を飛躍させる!

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【実践のツボ1】会う前に「よし、この人に買っていただこう!」と決断する

お客様が「買いますよ」と言って、初めて決まるというのでは、その営業マンは、本当のプロの営業マンとはいえない。

それなら、店に置いて売り買いするのと同じだ。

お客様が買う気がない時、需要を感じていない時に需要を起こさせて、その気にさせるのが、プロの営業マンである。

だから、まず最初に「よし、この人に買っていただこう!」ということを、お客様に会う前に自分で決断することである。

その決断ができれば、結果はおのずと決まる。


【実践のツボ2】扱っている商品に十分に納得する

だから、お客様に決断させる前に、まず自分で決断することが先決なのである。

その決断の強さに営業力は比例するといってもいい。

お客様の決断よりも自分の決断が強ければ、売れる確率は何倍にも跳ね上がるのだ。

そして、自分が強く決断をするためには、まず自分自身が扱っている商品について、十分に納得することが必要だ。

まず自分が納得できれば、お客様を納得させることもできるのである。



【決断で営業力をアップさせるツボ】
★会う前に「よし、この人に買っていただこう!」と決断する
★扱っている商品に、まず自分が十分に納得する



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2015年8月27日木曜日

営業という仕事で人間性を成長させる

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【実践のツボ1】営業が人を相手にする仕事であることを自覚する

営業のように人を相手にする仕事は、相手にも考えや感情があり、夫婦喧嘩で機嫌が悪い時もあれば、巨人が負けてイライラしている時もある。

こちらも相手も、心理状態は日によってコロコロ変わるのである。

そのため、こちらの伝えたことがそのまま真っ直ぐに伝わるとは、全く限らないのだ。


【実践のツボ2】営業で人間的意識を高め、自身を成長させる

このように、基本的に、お客様はわがままで気まぐれな存在なので、少なくとも自分はわがままなどは言ってはいられず、自分自身が全身の神経を集中させて、どうしたらお客様が満足して買ってくれるかを考えていく以外にはないのである。

自分を横に置いて、目の前の人のために尽くすということは、人間的な意識が高くないとできない。

それゆえに、営業ほど自分自身を成長させてくれる仕事はないのである。



【営業で意識を高めるツボ】
★感情を持つお客様が相手なのを自覚する
★お客様の機微を読み人間性を高める




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2015年8月26日水曜日

「渋々」「イヤイヤ」なら期限を定めて営業に取り組む

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【実践のツボ1】明確な二つの目標を設定する

もしもあなたが今、渋々営業をやっていたとしたならば、「営業をやるのはある一定期間だけだ」と割り切り、一定の期限を定め、その間の明確な目標を設定してみよう。

その期限の中で、お金を一千万円貯めるとか、三百人の人脈を作るとか、目標を決めるのである。

経営のノウハウも身につけ、自分の会杜を持つことだって夢ではないのだ。

具体的な数字と自己成長という二つの目標があれば、やる気は自然に出てくるだろう。


【実践のツボ2】営業という仕事を未来の糧にする


「自分は営業には向いていないんじゃないか…」と思っていても、一定の期限を定めて、全力を出してやってみよう。

その時に初めて、今まで見えなかったものが見えてくるのだ。

それに営業を単なるモノ売りととらえない方がよい。

あなたは今まで、自分の思いを正しく相手に伝えられなかったり、誤解されたことはなかっただろうか?

そういった自分の弱点を克服するためだと思って営業に取り組んでみるのもいいだろう。



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2015年8月25日火曜日

「成功」は誰でもできる!

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【実践のツボ1】「成功者」の真の意昧を知る

今までは、成功者とは「思い通りの人生を送っている人」のことを言っていた。

しかし、それでは、ほんのわずかの人しか成功者にはなれないことになってしまう。

それとは違い、私がとらえている成功者の概念とは、「自らの使命や役割を知って、それを全うする人」である。

この世に生をうけたからには、一人一人に与えられた課題が必ずある。

それを全うすることこそが、最大の成功なのだ。


【実践のツボ2】自分の使命を全うすることが結果を生む

だから、営業という仕事を通して、自分は一体何をすべきなのか、そのことを一度真剣に考え直してみよう。

そうすれば、営業の数字に一喜一憂することなく、たとえ売上が思うように上がらない時でも、仕事に手を抜いたり、焦ったりすることがなくなるのだ。

そして、自分の使命を果たすためという意識で営業に取り組んでいる人には、必ず数字という結果も後からついてくるものである。



【「成功者」になるツボ】
★自分自身の「成功」とは何か考える
★自分だけの自分なりの「成功」に邁進する



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2015年8月24日月曜日

営業という仕事で愛と誇りを持つ

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【実践のツボ1】毎日働くのは愛の本能のためである

私たちが毎日働くのはお金を稼ぐためだ。

お金がないと生活が不自由になるからである。

それではなぜ、私たちは自由を強く求めているのだろうか?

それは、自分や愛する家族に安心した生活を与えてあげたいからだ。

自分や家族が満たされるようになると、今度は自分のまわりにいる多くの人たちのために少しでも役に立てればと思うようになる。

それは、われわれ人間が持っている本能そのものなのである。


【実践のツボ2】営業こそが愛に最も近い仕事である

そのことからすると、私たちが仕事をするのは、人に喜びや愛を与えたいからだ。

仕事というのは、私たちの愛が形となって現れたものだということができるのである。

そのように考えると、営業という仕事ほど直接自分の愛を人に届けられる仕事はない。

それをよく自覚すれば、あなたも営業という仕事に誇りを持つことができるはずである。


 【仕事に誇りを与えるツボ】
★毎日の自分の活動に、人への愛を見出す
★仕事の本質も、愛であることを知る


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2015年8月23日日曜日

【営業の急所(ツボ)】どんな問題も、すべてを解決できる「急所」がある

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本日から「営業の急所(ツボ)」をお送りいたします。

あなたに質問したい。

◎「数多くの営業本を読んで勉強しているが、なかなか思ったように結果が出ない」

◎「自分に合った宮業ノウハウがなかなか見つからず、次々と他のノウハウに目移りする」

そう思ったことが、どのくらいおありだろうか?

結論から話そう。

どちらか一つでもYESなら、あなたは営業の急所、ツボを外している可能性が大きいのだ。

書店の書棚には、数多くの営業マン用のノウハウ本が溢れている。

テクニックの本もあれば、心構えや、現場で実績を出すための実践例を書いたものなど幅広い。

さらには古典的なものから、最新のメディアやツールを駆使したものまで、じつに多種多様だ。

近年は、インターネットを中心としたメディアの進化がめざましい。

一瞬にして全世界に情報を発信できたり、システムによって自動化したり、WEB2.0と称して、相互性を重視した次世代のメディア構築が注目されている。

それは少しでも気を許したら、一瞬で時代から置き去りにされてしまう風潮だ。

そのような緻密な技術の進化には、感心してしまうものも多い。

いずれの本も素晴らしい内容で、営業マンならどれもうなずき、納得できるものばかりだ。

そう、読んでいるだけで明日から本当に売上が2倍、3倍に上がる気持ちになってくる。

たしかに、時代と共に進化していくツールを活用し、合理的に効率よくサービスを提供していかなければ、あっという間にライバルから置き去りにされるのも事実である。

そういったノウハウを積極的に研究し、とり入れていくことは、営業マンとして当然必要なことだ。

しかし、そうやって現状打破を求めて、営業本を買っていった営業マンが、数日後に向かう先は、じつはお客様のところではなく、再び、書店の営業本のコーナーだったりする。

営業本を読んで、目覚ましい効果がないと思えば、「自分にはもっと向いているノウハウが他にあるんじゃないか?」と思って、またというか、さらにというか、数多くの営業本の魅力的なタイトルに目移りしていく。

いわゆるノウハウコレクター現象である。

なぜこのように、次から次へとコレクターのように「営業本」を求めて、実績もそこそこに目移りばかりしてしまうのだろうか?





ズパリ、申し上げよう。

それは、さまざまな本に表現されている営業に関するノウハウ、テクニック、心構えといったものの、重要で本質的な部分を理解しないまま、営業の表面的な、表現の部分を単に知識として習得しているだけだからである。

もしあなたが、営業という仕事を、金銭を生み出すだけの手段ととらえ、一時的、短期的に結果を出せればいいと思うなら、テクニックだけを一生懸命勉強して実践すれば、それなりの結果は出せるだろう。

しかし、営業を通して豊かな人生経験を積み、人間的にも成長し、心も収入も「永続的に大いなる繁栄を望む」のであれば、本書で本質を学ぶ必要がある。

私は、今までの人生で、自分自身の営業活動や会社の経営はもちろん、さらに、ビジネスだけにかかわらず、多くの方々の人生の成功をサポートさせていただいてきた経験から、営業の本質を追求する重要性を学んできた。

その経験から、どんな営業の問題もたった一力所に手をつけるだけで、すべてを解決できる「急所」があることがわかったのだ。

じつは、世に数多い営業ノウハウに表現されているものの本質は、非常にシンプルなのである。

その本質、いわば「急所」を押さえてしまえば、数多くあるノウハウのほとんどは、同じ本質から派生していることがわかってくる。

結局は、皆本質の部分では同じことを言っているのだ。

ということは、書店に行けば、気が遠くなるような数多くのノウハウ本があるが、営業で必要な急所さえ押さえてしまえば、表現としてさまざまな形に変化しようとも、あれこれと目移りすることはなくなる。

そして、営業で一番大切な「実践」ということに、目を向けることができるのだ。

また、「急所」を押さえないでおいて、表面的な技術習得ばかりを追うことによる問題点も意識して欲しい。

というのも、メディアがいかに進化しても、ツールがどれだけ発達しても、活用するベースであるマインド、心という本質の部分は普遍であり、ここを押さえなければ、結果はプラスに大きく出るどころか、マイナスに大きく出てしまう危険性を秘めているのである。

テクニックもメディアも、営業に対する心を拡大する単なるツールに過ぎないのだ。




この本は、私が数々の営業の現場で実践した際に習得した営業ノウハウをふまえ、現在現役で営業を頑張っている多くの方を指導することで、驚くような結果を出した方々の実証例の本質を、シンプルにマンガを交えて描いてみた。

その本質こそ、まさに「営業の急所(ツボ)」であり、それを表題としてまとめたものである。


本書の特長は、次のとおりだ。

■シンプルだが、すべては急所を押さえてあるので、あらゆる状況に活用できる。

■奥が深いので、あなたの実践の状況に即した様々な気づきが得られるようになっている。

■マンガも交えて、気軽に読みやすいので、楽しい気分で何度でも読める。

■どこから読んでも見聞きで完結しているので、すぐに血となり肉となって役立つ。


この本は、営業で頑張るあなたに、次のような効果を与えるだろう。

■あなたが朝、事務所に出勤する時、一日の活力を与えるだろう。

■あなたがお客様を訪問する前、お害様にとって大切なことを思い出させてくれるだろう。

■あなたが営業でちょっと行き詰った時、それが財産に変わるような発見があるだろう。

■あなたが絶好調な時、見落としがちな落とし穴に、そっと気づかせてくれるだろう。

■あなたが一日を終えて家路につく時、その一日があなたの大きな成功につながる栄養として、吸収できるだろう。


パッと聞いて一項目でもいいから、読んでみて欲しい。

読むたびに、新たな発見、気づきがあるはずだ。

さあ、さっそくべージをめくって欲しい。

あなたから、素晴らしい実践報告をいただく日を楽しみにしている。


佐藤康行





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2015年8月22日土曜日

あなたという最高に美しい花は、ほんの小さな一歩から咲きはじめます

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こんにちは、佐藤康行です。


ちょっとした行動パターンや、ものごとのとらえ方を変えるだけで、こんなにも世界が違ってくるのか、と大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」と思った人もいるかもしれませんね。

それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。

その「小さな変化」を認めてください。

小さな変化はちょうど、種から「芽」が出たようなものだと思ってください。

どんなに立派な大樹も、初めは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって、芽が育ち、大きな幹に成長し、葉が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。

これが、完全に習慣として身についた姿です。

あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高の、あなたらしい美しい花を咲かせることができるのです。





でも、種はそのまま、テーブルの上においたままでは芽を出しません。

土に埋めて水をまくという最初のキッカケが必要です。

この種から芽を出させる最初のキッカケがこのブログだと思っていただけたらいいと思います。

しかし、「う~ん、なかなか良いことが書いてあるなぁ」と思うだけで実践せず、今までと同じ生活をしていたら、種から芽は出ません。

知識だけが残ることになります。

知識だけが残ると、逆効果になる場合もあります。

それは、「こういうことを知っていて、やればいいんだ」と、頭ではわかっているけど、できない自分に気づいて、その自分を責めてしまうからです。

そうならないためにも、とにかく実践の一歩を踏み出しましょう。

ほんの小さな一歩でいいのです。


そして、自分が期待したとおりの変化であってもなくても、その実践から生まれた変化が、あなたの種から出た「ほんの小さな芽」なのです。

この芽は、初めは小さくて、気をつけていないと見逃してしまうかもしれません。

でも、この芽を発見し大切に育てると、いつか必ず、あなただけの立派な花を咲かせることができるのです。

そして芽が出たら、今度は肥料や太陽の光が大切です。

この肥料や太陽の光は、私たちの生活でいうと「出会い」です。

これを「縁」とも言います。

もともと、私たちの誰もが、大樹へと成長する力を内在しています。

その偉大な力は、「縁」によって化学変化を起こすことで、初めて大きく成長させることができるのです。

今回、このブログをこうして読まれているのも「縁」です。

ブログを読まれて、あなたが踏み出した偉大なる一歩、小さくも力強い芽が出たら、どうぞこの縁をもっともっと生かしていただければ思います。



私は、心の奥に誰もがもっている素晴らしい最高のあなた、「本当の自分」を引き出すお手伝いをする「心の学校」を約三十年間にわたり開催しています。

「本当の自分」が自分の心の中から湧き上がってくると、いろいろな悩みや問題は、まるで夢から覚めるように消え去ります。

「心の学校」で「本当の自分」に出会い、何も着飾ることもなく、「本当の自分」、素のままの自分を思いっ切り出すだけで、誰からも愛され、出会いを誰からも喜ばれるような、愛されオーラ全開の「ココロ美人」、「愛され美人」になった方々のたくさんの事例があります。

あなたの出した「小さな芽」が大樹になって美しい花や実を結び、幸せへとつながる…そんなお手伝いが本書をとおしてできたなら、この上なく幸いです。



佐藤康行




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