2016年4月30日土曜日

いわゆる「偉い人」相手に萎縮しない法

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】どんな相手でも一人の人間だと考える

相手が大会社の重役や、政治家のようにいわゆる偉い人だと、最初から気後れをしてしまって、十分な営業ができないまま終わってしまう営業マンがたくさんいる。

しかし、地位や名誉・財産のある人が本当に偉い人だろうか?

高い地位に就いている人も、一旦家に帰れば、孫に目尻を下げている好々爺かもしれない。

奥さんの尻に敷かれているかもしれない。

所詮、同じ人間、裸になればみんな同じなのだ。


【実践のツボ2】商品のプロとして毅然として営業に挑む

それに、いくら相手が社会的なステータスが高いといっても、あなたの扱っている商品に関しては、相手はアマチュアである。

「私はこの分野のプロなんだ」という毅然とした意識で臨めば、自ずと迫力も出て、相手もあなたのことを初めて認めてくれるだろう。

社会的に地位の高い人は、同じく地位の高い人の人脈を持っている。

一気にそこから今までとは違う層のお客様を紹介される可能性が出て、売上が飛躍するチャンスが出てくるのだ。



【偉い人相手の営業で萎縮しないツボ】
★所詮、同じ人間なのだと考えを改める
★ブロとして意識し、さらなる人脈を手に入れる


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2016年4月29日金曜日

気持ちを込めて、握手やおじぎを活用する

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】握手で温かい心を伝える

私の事務所には毎日色々なお客様が訪ねて来るが、私はいつも握手を求めるようにしている。

「あなたと出会えて良かった。あなたのことが大好きです」そういう気持ちを込めて、愛を持って、迫力を持って、手を握った瞬間に、人によってはピリピリと全身に心が伝わる人もいた。

「手は口ほどにものを言う」本当に愛のエネルギーが充満している人は、その人の手を握った時に、とても温かいものが伝わってくるものだ。


【実践のツボ2】心からの感謝をこめておじぎをする

お客様と握手をするのが失礼な感じであれば、その時には、同じような気持ちでおじぎをすることだ。

ただベコリと頭を下げればいいのではなく、心からの感謝の気持ちで、「お会いできて嬉しいです」「いつもお世話になっております」「ありがとうございました」と、深々と頭を下げることだ。

仮に言葉を出さない時でも、心の内で声を発しながら、おじぎをすると、やはりお客様にその気持ちは伝わるのである。



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2016年4月28日木曜日

かけがえのない、「本物の笑顔」を手に入れる

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】「本物の笑顔」のために「本物」を目指す

「笑顔が大事」というのは誰でもわかっていることだろう。

しかし、ほとんどの笑顔は”営業笑い“に過ぎないから、あまりお客様から好かれないし、逆効果になることすらあるのだ。

私が言っている笑顔とは、心の底から湧いてくる本物の笑顔のことである。

本物の笑顔ができるようになるためには、自分が本物にならなければならない。

すべての人を心から愛せるようになった時、初めて、本物の笑顔ができるようになるのだ。


【実践のツボ2】心の奥底にある「本当の自分」を引き出そう

では、どうすればすべての人を心から愛せるようになるのだろうか?

私たちの心の奥には、愛そのもの、調和そのものの素晴らしい「本当の自分」の心が眠っているのだ。

その事実を自覚できれば、私たちは万人を愛することができ、すべての人に対して感謝の心で接することが自然とできるだろう。



【「本物の笑顔」を得るツボ】

★まず自分自身が「本物」になるように心がける
★「本当の自分」は愛そのものなんだと自覚しよう


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2016年4月27日水曜日

これが簡単で効率的なアポ取り法だ!

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】相手に関心を示し、手早く誘導する

私が教育プログラムの販売をやった時には一晩で一週間分のアポイントをとったものだ。

種明かしをすれば、懇親会の名刺交換の時、まず明るく相手の名前を呼んであげ、相手に関心を示し、「一度ゆっくりお会いしたいですね」と切り出す。

売りたいからではなく、相手に興味があるから会いたいんだと感じさせれば、相手も悪い気はしない。

曜日を決め、次に「どこでお会いしましょうか?」と投げかけ、すかさず「じゃあ、一度遊びに来て下さい!」と言うのだ。

これで一週間分のアポは簡単にとれた。

コツは手早く誘導してあげることだ。


【実践のツボ2】誠心誠意、思いを伝える

そして、会いに来てくれたら、玄関まで迎えに行き「いやあ、◯◯さん!」と満面の笑顔と握手で歓迎するのだ。

絶対にこの人にも良くなってもらいたい、という一心で誠心誠意やろう。

この営業で私は、その教育プログラムの販売で、新代理店としては世界一の実績を上げることができたのである。



【アポ取りを極めるツポ】
★相手に関心を示し、手早く誘導する
★満面の笑顔で誠心誠意、思いを伝える


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2016年4月26日火曜日

見込客を無限に増やす秘伝とは?

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】笑顔の達人になる

私はセールスを始めてすぐに、道ですれ違う人に向かって笑顔の練習を始めた。

最初はどうしても作り笑顔なので、気持ち悪い人に思われることも多くあったが、続けているうちに、向こうからも挨拶をされ、話しかけてくる人も出てきて、「まあ、よくわからないけど、遊びにおいでよ」と親しくなり、宝石を買ってもらったことも何度かあった。

この世の人はすべていい人だと心から思えば、相手も自分のことを信頼してくれて、どんな人とも縁が持てるようになり、見込み客は無限に作ることができるのだ。


【実践のツボ2】全国民が見込み客と思おう

道を歩く人、公園で遊ぶ若者、床屋のおじさん、運転手さんも、全部が素晴らしい人で、ありがたい人と思えるかどうかなのだ。

市場は表にあるのではなく、己の心の中にあるのである。

固定した見込み客だけだと、移動時間一つでも、遠い所に一軒、また遠い所に一件と行っていては非効率だ。

しかし、全国民が見込み客と思えるようになれば、ロスもなくなるのだ。



【見込客を無限に増やすツボ】
★笑顔の達人になれば、お客様が自然と集まる
★己の心を開拓し、全国民が見込み客と思おう


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2016年4月25日月曜日

自信アップのためには、まずは訪問件数三倍を目標にする

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】訪問件数を三倍にする!

「どうも営業に自信がなくて…」と言う人は、必ずといっていいほど訪問件数が少ない。

営業に自信をつける唯一最良の方法は、訪問件数を現在の二倍から三倍に増やすことである。

それくらい訪問件数を増やしたら、理解してくれるお客様が必ず出てくる。

「自分は営業に向いていないのかなあ…」などと考える暇もないくらいに、次々と訪問していく。

それが自信をつけるための最大のコツである。


【実践のツボ2】自分に考える暇を与えないようにする

面白いのは、早いテンポで訪問していくと、嫌な人のことは忘れて、良い印象の人しか記憶に残らないのである。

どうも人間の記憶力には、そんな一種のろ過装置がついているらしい。

そして、清々しい気持ちで会社に帰れるのである。

のんびりやっていると、悲観的になってしまって、ますます行動力が鈍ってしまう。

結論は、とにかく考える暇がないくらいに、訪問することである。



【自分に自信をみなぎらせるツボ】
★訪問件数を見直し、三倍増を目指す
★自分に考える暇を与えず、訪問し続ける


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2016年4月24日日曜日

アフターフォローには、財産がいっぱい詰まっている

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】アフターフォローの財産を見逃がさない

もしあなたが、お客様に商品を売りっぱなしでいたとしたら、それは貴重な財産をみすみす見逃がしていることになる。

アフターフォローの中にこそ、営業活動にとって大切なノウハウと財産がたくさん詰まっているのだ。

私が宝石のセールスをしていた時、「あなたから宝石を買ったお陰で、換金できて助かった」と後で聞き「こんなふうに役立つこともあるんだ」と実感したものだ。

その他にも多くの方の喜びの声を集めることができ、それが自信と営業力を確実に高めてくれたのである。


【実践のツボ2】苦境を誠意でチャンスに変える

ただし、アフターフォローをやっていると、必ずしも良い話ばかりとは限らない。

時には苦情をもらうことも、小言を言われることもある。

しかし、その時に絶対に逃げなことが大事だ。

むしろ逆に、そういう時こそ、お客様と親しくなれるチャンスだととらえ、100パーセントお客様に納得していただけるまで、誠心誠意対応していくことである。



【アフターフォローの財産を得るツボ】
★お客様のその後の声を聞く
★苦境こそ誠心誠意でお客様の心をゲッ卜する


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2016年4月23日土曜日

商品にまつわるドラマを知り、誇りを高める

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】開発者と直接話し、そのドラマを知る

生きた商品知識を身につけるとっておきの方法、それは、商品の開発者に直接会いに行って、話を聞いてみることである。

きっとこれまで以上の思い入れを持つことができるだろうし、お客様に会う時にも、何倍もの情熱を持って話ができるに違いない。

いかなる商品にも、必ずそこには開発者たちの情熱と汗と涙のドラマがあるはずなのだ。


【実践のツボ2】商品に関わるすべての人たちに思いをはせる

また、さらには、商品の開発からエンドユーザーの手元に届くまでの工程をチェックしてみることもお勧めする。

一つの商品には、発案者、研究者、開発者、技術者、流通業者、販売者、メンテナンス関係というように、じつに多くの人たちが関わっている。

それぞれの行程での苦労話や思い入れなどをまとめれば、さらに商品に自信と誇りを持つことができるはずである。



【商品にさらに深く誇りを持つツボ】
★開発者と話し、商品開発の苦労やドラマを知る
★商品には、関わる多くの人の思いがあることを学ぶ



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2016年4月22日金曜日

さすがといわれるクレーム対応のコツ

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】素直に謝り、心から感謝しよう

クレームが来た時には、まず第一番に、お客様に素直に謝ることだ。

その次に、たとえ明らかにお客様に落ち度があっても、全部言い分を聞いてあげること。

相手の主張している要点をしっかりつかまえることができれば、今度はそれが全部ノウハウになる。

お客様の本当に求めていることがよくわかる、これほどいい機会はない。

心から感謝していくセールスマンには、お客様は手も足も出ないのだ。


【実践のツボ2】クレームになる前に対処してしまう

そして究極のクレーム対処法は、クレームになる前に対処すること。

ただ単に対処してしまえばいいだけなのだ。

そもそもクレームというのは、売り手への不信感からくる。

だから、何か少しでも問題やトラブルが起きたら、即それに対応しておけばクレームには発展しないのだ。

ぐずぐずと時間をおくからクレームに発展するのである。


【クレームを打破するツボ】
★素直に謝り、感謝し、ノウハウに変える
★即対応し、クレームになる前に対処する

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2016年4月21日木曜日

「改善リスト」で、苦情をあえて財産にする

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】苦情こそあえて受け止める

過去にお客様から商品についての苦情や文句を言われた経験が重なってくると、多くの営業マンは苦情を言うお客様を遠ざけ、苦情を記憶からかき消そうとする。

しかし、大切なことは、けっしてそこから逃げずに、正々堂々と真正面から受け止め、逆に苦情を財産に変えてしまうことだ。

そうすればもう怖いものは何もなくなるはずだ。


【実践のツボ2】改善リストをつくっておく

私はそのために「改善リスト」をつくっておくことを勧める。

「改善リスト」の左半分には「苦情」を、右半分にはそれに対する「改善案」を書き入れる欄をつくって、書き込むようにするのだ。

これを日頃の習慣にすれば、そのうち何を言われても怖くなくなるし、あらゆる問題に対して手を打つことができるようになる。

そればかりか、さらに優れた商品を提供できるヒントとして宝の山になるのだ。


【苦情を財産にかえるツボ】
★苦情こそあえて真正面から受け止める
★改善リストで苦情を発展のヒントに蛮える


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2016年4月17日日曜日

「喜びの声リスト」を作成する

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【実践のツボ1】たくさんの喜びの声を集めてリスト化する

お客様がその商品を使って喜んでいる声を聞くことほど、あなたに勇気と自信を与えてくれるものはない。

そこで「お客様の喜びの声リスト」をつくることをお勧めする。

あなたのお客様だけに限らず、会社に送られて来た感謝状やアンケートハガキ、電話などでも、お客様の喜びの声を拾い集めていこう。

お客様センターや、他の営業マンたちから情報を集めてもいいだろう。

いくらでも喜びの声を集めることはできるはずである。


【実践のツボ2】リストに毎日目を通し、熟読する

できたら、そのリストは毎日目を通すと良い。

そうすれば「自分の行動がお客様に喜びを与えているんだ」と強く確信を持つことができるようになる。

また、「お客様の喜びの声リスト」をつくることによって、お客様との話題も劇的に増え、似たような境遇のお客様の話題を出してあげると、さらにお客様の心を引きつけることができるなど、大きな効果があるのだ。



【喜びの声を活用するツボ】

★たくさんの喜びの声を集めてリスト化する
★リストを使って自信と話題を強化する

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2016年4月16日土曜日

極意!見込み客を無限に増やす方法

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【実践のツボ1】「親しくなること」を前提にした営業にシフトする

「見込客が減ってしまった」と嘆く営業マンは、「一度断られた所にはもう二度と行けない」と思い込んでいることが多い。

だが、訪問すればするほど見込み客が増えていく方法はあるのだ。

一つ目は、お客様と親しくなることを前提に営業活動をしていくことである。

親しくなることを前提に営業すれば、たとえその時買ってくれなくても、いつでも訪問できるし、知人や友人を紹介してもらえる可能性もある。

気持ちにも余裕が出てくるはずだ。


【実践のツボ2】「断られた」という概念をなくしてみる

もう一つ、たとえ相手から断られたとしても、こちらが断られたと思わないことである。

今の自分のレベルだから断られただけで、もっと力をつけていけば断られないのかもしれない。

たまたま、相手の虫の居所が悪かっただけで、後日、あっさりと買ってくれることだってある。

だから、一度会ったお客様は、すべて見込み客だと思えるようにすることである。

それが見込み客を増やしていく、じつに簡単なコツなのだ。


【見込客をぐんぐん増やすツボ】
★「親しくなること」を営業の目標にする
★「断られた」と思わないで見込み客を無限に壇やす


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