2016年5月31日火曜日

緊張を逆利用し武器にしてしまおう!

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】緊張を白状してしまう
偉い人に会って緊張してしまった時、それを乗り越える一番簡単な方法を伝授しよう。

それは、「今、緊張しています!」と白状してしまうことだ。

「緊張しています!」と言っても、だからと言って、決して相手に迷惑をかけることにはならない。

むしろ、それはそのまま相手を褒めたことにもなる。

というのも、それだけ相手に敬意を払って、大物だということを認めているわけだから。

そして、白状してしまうと、不思議なもので、緊張が少し和らいでくるものである。


【実践のツボ2】緊張を強みにしてしまう


さらには、その一言を言ってしまうと、その後、多少トチっても、許されてしまうという利点もある。

この一言で、自分の弱点を強みに変えてしまうことができるのだ。

これこそ逆転の発想なのである。

これは本当に効果があるから一度試してみたらいい。



【緊張を強みにするツポ】
★あえて緊張を白状し、乗り越えてしまう
★逆転の発想で、緊張を強みにしてしまう
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2016年5月30日月曜日

テクニックにとらわれず、自分流感動セールスで勝利する

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】自分の「本物」で勝負する

私が昔勤めていた会社に、見た目もトークも流れるようにスマートなトップセールスマンがいた。

私は一度だけ、その彼の真似をしたことがある。

そうしたら、見事に売れたのだが、しばらくしてそのお客様を訪問したら、玄関を閉められてしまったのである。

私はその時、「オレはオレのやり方でやらなければダメなんだ。人のテクニックをそのまま使ったって、本物にならないんだ」と思った。

人のマネや、テクニックを学ぶことは大いに良いことなのだが、最も大切な熱意がなくては、お客様を感動させることはできないのだ。


【実践のツボ2】自分らしさが一番強い

「絶対にこの商品の良さをわかってもらい、本当にお客様に喜んでもらいたいんだ」という強い気持ちさえ持っていれば、たとえ話が下手であろうが、お客様の心をとらえることができるのだ。

自分らしさで勝負すれば、それは偽らざるあなた自身なのだから、後になってボロが出るということはあり得ない。

そのありのままの自分を磨いていけばいいのだ。


【人のマネを超えて強くなるツポ】

★マネではない、自分のやり方を開拓し、熱意で営業する
★ありのままの自分を磨くことを心がける

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2016年5月29日日曜日

究極の時間管理で優先順位をばっちり決める

こんにちは、佐藤康行です。

【実践のツボ1】まず究極の時間管理をする

究極の時間管理は、人間はいつか必ず死ぬということを意識することだ。

百パーセント死ぬんだということを自覚した時、時間は命になり、「絶対時間を大切にしよう!」という心になる。

そして、今日一日を大切にするために、今何をやるべきかを考えよう。

具体的には、時間管理で最も大切なことは、優先順位をつけ、優先順位の高い順番に動いていくこと。

そうすれば、いつの時点でも、一番大切なことに時聞が使えるのだ。


【実践のツボ2】二つの基準で優先順位をつける

では、どのように優先順位をつけるのか。

私は、次の二つを基準にした。

一つは、お客様に喜んでもらえること。

二つは、自分自身の能力が発揮できて、成長できること。

私の場合は、自分の成長のために、わざと条件の悪い地域に売りに行ったりもした。

相手のお役に立つために動けば、やればやるだけ元気が出てくるだろう。

お客様を喜ばせることを優先順位の一番に持ってくることが、最も上手な時間の使い方だと言える。


【時間管理を得意にするツポ】
★究極の時間管理で大切なことは何かを知る
★二つの基準で優先順位を上手に決める

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2016年5月28日土曜日

「自分には欲がない」と思い込める人が一番有望

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】我欲よりもはるかに優先し、人のために力を注ぐ

これからの時代の本物の営業マンは、我欲ではなく、お客様に喜ばれること、お客様のお役に立つことを一番に考え、行動できる人である。

「今月の目標、コミッション100万円!」と言っても、それはお客様には何の関係もないことだ。

同じ目標を立てるのなら、我欲の目標ではなく、お客様に喜ばれる目標を立てた方がいい。

「お客様のため」と言いながら、内心は自分の成績のために走り回るというのは、本当は中途半端で良くないのである。


【実践のツボ2】愛の道を選ぴ、豊かな人となる

私は常々、「道は二本しかない」と言っている。

一つはエゴの道、一つは愛の道である。

エゴの道とは、周囲の人たちから自分の方に引きつけようとする生き方で、愛の道とは、自分の方から周囲の人たちに与えようという生き方のことだ。

与えていくから、愛や喜びが広がり、人の輪も広がっていく。

結果的には、エゴの人よりもずっと豊かになれるのである。


【無欲さを営業の武器にするツポ】
★我欲ではなく、お客様のための目標を立てる
★愛の道を選び、工ゴの人より豊かな人となる

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2016年5月27日金曜日

時にはあえて、高い目標設定で自分を高める

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】高い目標設定の効果を知る

私が勤めていた会社の人事で社長に文句を言いに行って、ホラを吹いたことがある。

「私は月に1千万売る男なんです!」何の根拠もない数字だったが、宣言をしてしまったので、ハチ巻をして必死で頑張り、それから4ヵ月後に実際に1千万円売ってみせた。

人間の潜在能力とは本当に面白いもので2千万円やるぞと決めたら、自然と1千万円売れるような高額の商品を買っていただけるお客様のところに足を運んでいたのだ。


【実践のツボ2】愛のエネルギーで百発百中になる

あの時の私は、まさに「強い思いのエネルギー」を持って、目標を達成した。

しかし、目標を立てるというのは、自分の思いを実現する世界だが、それより上の「愛のエネルギー」は、「自分の思いを捨てる」世界なのだ。

今出会う人に、愛そのもので愛に語りかけていけば、百発百中だ。

目標は決めてもいいが、やっている時は一度忘れて、愛の塊になって人に接していくのがベストなのだ。


【高い目標設定を実現するツボ】

★高い目標設定で潜在能力を目覚めさせる
★愛の塊になって百発百中の営業マンになる




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2016年5月26日木曜日

苦手なお客様を好きになって、営業を楽しい時間に変える!

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こんにちは、佐藤康行です。




【実践のツボ1】苦手なお客様の長所を進んで探す

あなたにとって「苦手なお客様でも好きになる」、とっておきの方法を紹介しよう。

苦手なお客様を訪問しようとする時、「気が重いなあ…」と思ったら、そのお客様の長所とお世話になったことをできるだけ数多く思い出してメモに書いてみるのだ。

「非常に物知りだ」「口が悪くてこの前叱られたけれど、そのお陰でとてもいい勉強になった」「こうやって会ってくれるんだから、ボクを認めてくれているのかもしれない」…そんなふうに探していくと、不思議とそのお客様のことを好きになっていくものである。


【実践のツボ2】お客様をすべて、簡単に好きになることを目指す

こんなに簡単にお客様を好きになれたら、もうそれだけで営業は俄然楽しくなることだろう。

どんな人にも長所はあるし、また学ぶべきこともあるのだ。

だから、お客様一人一人を好きになるように工夫してみよう。

きっと驚くほど効果があるはずだ。


【苦手なお客さんを失くすツポ】
★苦手なお客様の長所をメモして、それを反芻してみる
★苦手なお客様を好きになって、営業を学び、楽しむ



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2016年5月25日水曜日

お客様の反応は自分を知る鏡だ

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【実践のツボ1】「いい顔」でお客様の顔もいい顔にする

あなたが笑えば相手も笑い、あなたが怒れば相手も怒る。

まさに人は鏡である。

お客様が冷たい態度をとったり、きつい断りを言ったりするのは、あなたの態度が映されているのだ。

あなたの顔がいい顔になった時に、初めて、鏡に映る顔もいい顔になる。

みんな先生だと思えばいい。

理解してくれるお客様も先生、冷たくあしらうお客様も、すべてが自分に教えてくれている先生なのである。


【実践のツボ2】お客様の反応で自らを知る

お客様は鏡だから、お客様の反応が良くなれば良くなるほど、あなた自身の心が素晴らしく成長しているととらえることができる。

逆に、どんどん反応がひどくなってきたら、あなたの心が荒んできていると受け止めればいい。

お客様の反応がいいと、さらにいい顔ができるようになる。

すると、益々お客様の反応が良くなり、もっといい顔ができる、そんな連続作業を繰り返していけばいいのである。


【お客さんの反応を糧にするツボ】
★「いい顔」対応で、お客様も「いい顔」にする
★お客様の反応で「いい顔」のステップアップをする



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2016年5月24日火曜日

モチベーションアップの簡単な方法Ⅰ~自分へのご褒美

こんにちは、佐藤康行です。

【実践のツボ1】「ちょっと頑張れば良い」レベルでご褒美設定をする

一番手っ取り早くモチベーシヨンを上げる方法、それは自分にご褒美をあげることだ。

「ちょっと頑張ればすぐ手に入る」くらいのものがちょうどいい。

たとえば、その日大きな商談が契約に結びついたら、ちょっとリッチなディナーをとり、逆に契約に至らなかったら、コンビニのノリ弁に格下げする。

また、奥さんや子供にお土産を持って帰ったり、自分の欲しいものを月初めに決め、目標をクリアできたら、自分へのご褒美に買うというのもいいだろう。


【実践のツボ2】セルフ賞賛で、やる気と細胞を活性化する

1円も使わないご褒美だってある。

ノートに自分への褒め言葉を書くという方法もあるのだ。

「今まで言えなかったことを言えた」「初めてにしては実例を上手く話せた」「昨日より訪問件数一件増」…些細なことでも、良かったことをどんどん書いていく。

それだけで、きっとあなたの細胞は活性化して、やる気が満ちてくるに違いない。


【自分への正しいご褒美設定のツポ】
★「ちょっと頑張れば手に入る」レベルを心がける
★自分への褒め言葉でやる気をどんどん満たす



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2016年5月23日月曜日

「喜びのモチベーション」と「喜びの瞑想」でやる気を永続させる

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】自分のためではなく、人のためのモチベーションを
収入の目標を立てたり、車を買う目標を立てたりするモチベーションのことを、私は”欲望のモチベーション“と呼ぶ。

しかし、自分の欲によるモチベーションは長続きはしないのだ。

あなたが本当に心の底から元気になれるのは、人から感謝され、役に立てたと実感した時ではないだろうか。

営業マンとしてやる気を持続させたかったら、お客様の喜んでいる顔を見て、自分も喜べるようになることである。

私はそれを、精神的な豊かさも兼ねられる、”歓びのモチベーション“と呼んでいる。


【実践のツボ2】喜びの瞑想は効果抜群!

「そんなふうには思えない」と言う人のために、効果抜群の“喜びの瞑想”を伝授しよう。

毎朝、静かな場所で、15分から30分くらい心を落ち着かせて目を閉じる。

そして、今日訪問するお客様とあなたが最高の笑顔で談笑しているのを想像してみるのだ。

たったこれだけのことだが効果は抜群、きっと喜びいっぱいの営業ができるようになるだろう。


【やる気を永続させるツポ】
★人の笑顔と感謝のためのモチベーション設定をする
★“喜びの瞑想”で喜びいっぱいの営業を手に入れる



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2016年5月22日日曜日

営業力は、ゲーム感覚でレベルアップできる

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】お客様に難易度設定をしてみる

私は、お客様にも1から5までの難易度があると考えるようにしていた。

もし、自分の実力が1としたら、難易度1のお客様としか契約できないのである。

だったら、1のお客様を早く探せばいいのである。

しかし、そのうちに実力をつけて2や3になったら、確率が上がり、5になったら全部売れることになる。

だから、よく売れる営業マンになりたかったら、訪問軒数を増やして、実力をつければいいのである。


【実践のツボ2】ゲーム感覚でダメージなんてなくしてしまえ!

このように頭の中に思い描いて営業活動をすると、たとえ一軒散々に断られても、自信をなくすことなどなくなるのである。

「よし、半年か1年後には必ず攻略できるように頑張るぞ!」とさっと認識できれば、全然ダメージは残らない。

「そろそろ自分の実力でも、売れるお客様に当たる頃だぞ」とゲーム感覚で訪問していけばいいのである。


【ゲーム感覚で向上するツポ】
★お客様に難易度設定をして、実力をどんどんつけていく
★ゲーム感覚でダメージ知らずな営業マンになる


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2016年5月21日土曜日

いつでもエネルギッシュであり続けるために

こんにちは、佐藤康行です。



【実践のツボ1】お客様に元気のエネルギーをプレゼントする

「お客様が大病院のドクターばかりで、みんな私たち営業マンを虫けらのように扱うんで、毎朝気分が重いんです」と、ある医薬品メーカーの営業マンが、私に漏らしていた。

そんな時は、「お客様に元気のエネルギーをプレゼントしに行くんだ」と、自分のエネルギーこそが商品だと思えば良いのだ。

「自分が行くたびにあのお医者さんは元気になっていくんだ」という気持ちで会いに行くうちに、いつか自分のペースになり、お客様の元気に、今度はこちらが元気をもらえるようになるだろう。


【実践のツボ2】初心を忘れず、マンネリを打破する

もう一つ、エネルギーが少なくなっていく原因にマンネリがある。

しかし、自分は慣れてきても、お客様にとってはいつも初めて聞く話で、お客様の立場になればマンネリなど無関係なはずだ。

だから営業マンは、自分自身を毎日成長させていくことに主眼をおくべきで、そうすればいつだってエネルギッシュでいられるのだ。


【いつでもエネルギッシュでいるツボ】

★自分のエネルギーをプレゼントするのも商品の一つ
★お客様の立場に立ってマンネリを打破する

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2016年5月20日金曜日

情熱と真剣さに勝る武器はない

こんにちは、佐藤康行です。


【実践のツボ1】情熱と真剣さで人の心を動かす

私がセールスを始めた頃は、セールストークなんていうものには全く自信がなかった。

にもかかわらず、毎月トップセールスを達成してきたのである。

ロープレをした時も、先輩たちは「何だ、あの程度か…」というさめた視線で見ていた。

ところが、所長だけは評価が違った。

「佐藤君すごいぞ!話をしている時のあの真剣さ、あの情熱!あれだよ。みんな(先輩たちは)テクニックばかりに走って、いつの間にかあの情熱を忘れているんじゃないのか!」

その時私は、「そうか商品知識や話が上手いとか、そういうことで人の心は動くんじゃないんだ!」ということに気づいた。


【実践のツボ2】「一心不乱に」&「真剣に」を心がける

そのうち、どういう時に売れるかもわかってきた。

それは、私が一心不乱にセールスをし、パンフレットの上に汗がポタッポタッと落ちる時なのだ。

それくらい真剣になって話せば、人の心というのは動くものなのだ。

すべて、自分自身の気持ちの問題なのだ。


【情熱と真剣さを武器にするツポ】
★テクニックより真剣さと情熱が人の心を動かす
★自分自身の気持ちを情熱あるものに変える

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