2017年3月6日月曜日

人にふりまわされない自分になろう

こんにちは、佐藤康行です。


あなたが飛行機のパイロットだとしましょう。

そして、あなたは、その操縦かんを握っています。

飛行機は、あなたが操縦かんを動かさない限り、思いどおりの方向に行きません。

逆に言えば、あなた自身で上手くコントロールすれば、自由にどこにでも行けるのです。

たとえば、相手がケンカ腰になって向かってきたとします。

自分もケンカ腰の方向に操縦かんを切ってしまえば、相手が主導権を握り、ケンカになってしまいます。

しかし、こちらが落ち着いて相手を冷静に導けば、こちらが主導権をもつことになるのです。

このように、心の『操縦かん』をあなたが率先して、良い方向へ操作できるようになれば、自由自在に生きることができるのです。

そして、これは、人生においても同様です。

「自分はお金がない」「運が悪い」そう思えば、人生はおのずとその方向へ向かってしまいます。

しかし、「必ずお金持ちになる」「運が良くなる」と心から思い込めば、その方向に向かうのです。

そのとき大切なことは、『何のために』という目的意識をしっかりともつことです。

最終目的地を意識すれば、周りの言葉や状況に流されることなく『操縦かん』を自由自在にコントロールでき、自分が進むべき方向に迷わず進むことができるのです。


目的意識をしっかりともち、自分の心をコントロールすれば、周りにふりまわされることはなくなります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

薬のみに頼らず、90日間でうつ病の寛解率90.9%、最新のうつ病治療法
東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック






いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
下記のバナーをクリックしてランキングにご協力ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


0 件のコメント:

コメントを投稿