2017年4月3日月曜日

他人は自分の鏡、他人を見て自分を見直そう

こんにちは、佐藤康行です。


あなたが鏡を見てニコッと微笑めば、鏡の中のあなたも微笑みます。

じつは、環境も同じです。

親が悪い、学校や先生が悪い、会社や上司が悪い……私の今の状況が悪いのはそのせいだと感じているのは、あなたの心。

あなたがつくり出している感情です。

では、どうすれば、その状態から抜け出すことができるのでしょうか。

それは、あなたから周囲の人たちに、鏡に対するようにニコッと微笑みかけましょう。

相手からすぐに微笑みが返ってこなくても、笑顔を絶やさずにいれば、やがて相手の表情にも現れてくるでしょう。

そうやって、周りの状況や空気をあなたが引き上げていきましょう。

また、相手の様子から、自分の心の状態を『鏡』のように見ることができます。

相手がムスッとしていたら、自分もムスッとしていた……ことって意外とありますよね。

わたしたちが、相手に対して嫌だなと感じることは、自分に欠けている部分、直した方が良い部分を映し出しているのです。

相手にネガティブな感情をもったときには、それを相手にぶつけずに自分自身を改善するアドバイスとして受け止めましょう。

ただ、気をつけていただきたいのは、心の鏡は、普通の鏡と違い、多少時間差があるということです。

ですから、相手がすぐに変わらなくても、あきらめずに笑顔をつづけていきましょう。


自分の心が環境をつくり、環境が自分の心をつくっていく。
この相互作用によって人生は大きく変化します。 




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

薬のみに頼らず、90日間でうつ病の寛解率90.9%、最新のうつ病治療法
東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック






いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
下記のバナーをクリックしてランキングにご協力ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ


0 件のコメント:

コメントを投稿